第1回長岡縄文の丘マラソン無事開催!ありがとうございました!

2017年10月1日(日)の第1回長岡縄文の丘マラソンは皆様のお陰様で事故も大きなトラブルも無く無事開催できました。

大変ありがとうございました。

まずは手持ちの写真と、皆さんの貴重なネット上の情報などをリンクします。

 

当日の写真

1、縄文時代の火焔式土器のゆるきゃらKAENMAN

東京オリンピックの聖火台実現を目指す為、新潟県のゆるきゃら初?のローマ字表記です!なんとこのいでたちで3km完走したみたいです。(中の人は地元市議会議員のようです。)

まさに縄文の夢です。

 

2、スタート

10kmコースは磯田長岡市長がスタートのピストルを鳴らしました。

スタートの動画がYoutube上に有りました。

3、沿道には多くの近隣住民の応援!

緩やかながら上り下りのあるコース。ランナーたちのコメントを拝見しますと「元気が出た!気持ちが良かった!良い大会だ!」との声がいっぱいでした。初回から地域のまとまりが見えて嬉しい沿道応援でした。

 

4、ゴール後にランナーに縄文鍋とおにぎり

大変喜んでいただきました。

列が長くなりすぎたところが反省点、想定し準備していたのですが本番は違います、次はもう少し工夫したいと思います。

縄文鍋には地元のダンゴ屋さんが作った創作縄文餅(昔の材料で作ってある)が入っています。縄文は私たちのこの土地にも栄えた文化、大切にしてゆきます。

 

5、表彰

男女計12の種目が有り多くの選手が表彰されました。

※ ランネット:第1回ながおか縄文の丘マラソン 上位記録一覧

 

ネット上の縄文の丘マラソン

みなさん、ありがとうございました。

★【映像レポート】越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会 2017.9.24

 

まとめサイトでこれまでの事。コンセプトが見れます。

長岡縄文の丘マラソン、東京オリンピック聖火台に火焔土器を!(togetter)

 

上記コンセプトが全国ニュースにもなりました!

「聖火台を火焔型土器にしよう!」 長岡の初マラソンに込められた思い (Jタウンネット)

情報をどんどん追加します。

準備万端、あとはお天気です。

いよいよこの日曜日です!!!

 

お陰様で大会準備は順調に進んでおります。

スタッフ・大会ボランティアも万全!

初回の大会なので十分気をつけて頑張ります!

選手の皆様、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにYahoo天気(新潟県 > 中越(長岡) > 長岡市)は 【晴時々曇】 です!

お天道様、このままお願いします!

招待選手が発表になりました

第1回縄文の丘マラソンの招待選手が決まりました。 以下です。

http://jomon-marathon.net/?page_id=15#10shoutai

高野万優さん (日本の空手家 全日本少年少女空手道選手権大会で四連覇中)

村山麻衣子さん (9分16秒35は、現在も新潟県記録として残っている。)

重川材木店の選手の皆さん
・岩倉 駿さん
・鈴木 利弥さん
・木部 誠人さん
・崎浜 凌さん

素晴らしい武道家や選手ばかりです。

どうぞ、競技への挑み方・姿勢やフォーム等をご覧ください。

 

国営越後丘陵公園展望台から

ゴールデンウイークに縄文の丘マラソンのコースに隣接した国営越後丘陵公園に行ってきました。

 

この公園は山林も含む広大な土地に作られたもので、巨大な芝生ゾーンのほか山林を歩くコースも有ります。

その中でも特に高い場所にさらに展望台が作られ遠くまで見渡せるものになっています。

しかし、この日は中国大陸から黄砂が飛んできていて近くの山長岡市の東山ですら見えなくなっていました。

でも、直ぐそこのマラソンコース方面はそれでも見えます。

 

展望台からマラソンコース方面を撮影しました。

だいたいこういう位置関係になると思います。

長岡ニュータウン公園が集合場所で、徒歩5分の長岡ニュータウンセンター前からスタート・ゴールです。

最も長い10kmコースは新潟県立歴史博物館の前を走ります。

なだらかな丘陵地帯であることがお分かり頂けると思います。

コース紹介に有りますように高低差は10kmコースでせいぜい60mあるかどうかです。

3kmコースだと40mあるかどうかくらい。

ここにも貼っておきますね。

丘の上のマラソンコースをお楽しみいただけると思います。

縄文の人達もこの大地を走ったり歩いたりしていたことでしょう。

現代になって重機が入り平らにした部分も有りますが、わずか5,000年前ですので大きな地形はそんなに違っていないと思います。

ぜひ縄文の丘マラソンを楽しんでください。